「片づけなさーいって叫んでない?」

 

 「ほら、ほら、お片付けしなさーいっ!!」と
 怒った経験がない方、いらっしゃいますか?
 毎日言ってるご家庭もあるかもしれませんね。

 家の中が片付けない、物が溢れてしまう。
 特に子供のおもちゃがいっぱいなんです。
 こんな悩みをかかえていらっしゃる方多いんですよね〜。

 何故、子供が片付けられないのか考えた事はありますか?
 子供が片付けられない原因を検証して見ると意外な理由があります。
 例えば、収納方法が大人の目線になっていて
 子供にとって難しい動作をしなけらば片付かない収納方法になっている。
 綺麗に見える事を第一に考えた大人の目線の収納は
 子供の身の丈を無視したケースが多くみられます。

 子供は日々成長しています。
 置き場所をきちんと決めてあげずに闇雲に片付けなさいと叱っても
 子供は片付けられるのに片付け方がわからないだけなのかもしれません。
 棚の中身や収納の高さなど、今の子供のレベルで本当に適した環境なのか、
 もう一度考えてみてみましょう。
   




 
Copyright(C) 2004-2012 ERI DESIGN OFFICE, ALL RIGHT RESERVED