「冷蔵庫の中をスッキリさせよう」

 

 梅雨の季節がやってきました!ダニ&カビが気になる季節です。
 食中毒にも注意!と言う訳で今回は冷蔵庫の整理収納のお話をしたいと思います。

 冷蔵庫の中、詰め込みすぎていませんか?
 詰め込みすぎは庫内の汚れ(カビの発生)、消費電力の増加、
 無駄な買い置き品や賞味期限切れ食材の増加につながります。

 冷蔵庫の整理を促進させることによって、
 稼働率(出し入れの時間短縮、調理時間の短縮、身体負荷の軽減など)を
 向上させる=節約につながる=食費の3割カットにつながります。

 方法として冷蔵庫内の現状把握をしましょう!
 把握の仕方として1〜2週間食材の出し入れ記録の記入をしてみてください。
 ●どのような食品のカテゴリーに無駄が多いのか
 ●どうして無駄が出るのか→原因の追求
 ●買い方と捨て方の現状を確認する

 食品の場合、賞味期限があるので
 スタンバイ(すぐに生かされるように待機している状態)の
 理想的なイメージをする事が大切です。

 例えば作った料理を入れるとか、食べ切れなかった物を冷凍しておくとか、
 冷蔵庫はなかなか適正量(何が何個とか)決めにくい場所です。
 自分が実際に使っている様子って以外とわかっていないものです。
 冷蔵庫vs使い方の実態をつかむことが重要なのです。

 それにより、在庫ストックは本当に少なくて済むことがわかるはず、
 =食材3割カットにつながります。
 冷蔵庫内の整理収納でスッキリサッパリして梅雨を乗り切りましょう♪
   




 
Copyright(C) 2004-2012 ERI DESIGN OFFICE, ALL RIGHT RESERVED