「暖かさを保つカーテンの選び方」



 秋が深まり、冬が近づいてきましたね〜!
 寒い季節、窓などの開口部から逃げる熱は、全体の約5割といわれています。
 特に、窓から逃げる熱を減らすのがポイント!
 窓辺の工夫で、少しでも暖かさをキープしましょう。
 
 お部屋を暖かく保つためにファブリックが役立つことをご存知ですか。
 織物カーテンやラグは繊維と繊維の間にたくさんの空気を含んで暖かです。
 ファブリックスは、柔らかで心地よい感触や暖かみのある風合いで心もなごみます。
 特にカーテンは窓側からの冷たい空気をさえぎり、
 室内の暖かい空気を保つ役割があるので、暖房効率のアップにも貢献しているのです。

 ☆生地は薄いものより厚手のものを選びましょう。
 ☆ブラインドなどメカ商品よりも布を多く使ったカーテンの方が保温性有!
 ☆床まで届く長めのカーテンは窓下からの冷気を遮断します。
 ☆カーテンボックスは上からの冷気を遮断します。
 ☆突っ張り棒などを利用して冬場だけもう1枚カーテン(布)を追加するのも効果的です。
 ☆夕方は早めにカーテンを閉めて、暖かさが逃げるのを防ぎましょう。
 ☆見た目も大切!寒色系より暖色系の色がgood!
   




 
Copyright(C) 2004-2012 ERI DESIGN OFFICE, ALL RIGHT RESERVED